ておくれたブログ

旧「ぼっちブログ@MHF」
プロのハンター達による本物の狩りをお伝えする

カテゴリ: MHF

コメント返しとリンクの話

文字で返信するより画像があった方が分かりやすいと思ったので珍しくこのような形となりました。
コメントして下さった皆様はありがとうございます。

早速行きます。

>ボスケテさん
>入団試験ってどんな試験でしたか?


入団希望を出した際にメールを頂いたのでスクショを撮影してきました。
1
不可能ではないもののかなり厳しい内容だったんで、流石に実行したら何か大切なものを失う気がしたので今回はprprした体でてきとーにう○この味がしたとか言ったら受かったのでチェックは甘い模様。なんにせよ入れていただいてありがとうございました。

>ゴミガンサーさん
>防具と装飾品の詳細教えて下さい


カフ:                   耳栓強化カフSZ ●
武:                   真砲皇珠・白虎 真砲皇珠・白虎 真砲皇珠・白虎
頭:エスピナZXゲヒル    Lv7 441 真砲皇珠・白虎 真砲皇珠・玄武 クシャナ剣珠GX5
胴:鬼凛ノ肩鎧GX      Lv7 419 ルコ剣珠GX5 ミヅハ剣珠GX2 アビ剣珠GX2
腕:アスモZPアーム     Lv1 398 ゼナ剣珠GX2 ゼナ剣珠GX2 ゼナ剣珠GX2
腰:メラルーZPコイル    Lv1 398 ゼナ剣珠GX3 ゼナ剣珠GX3 ミヅハ剣珠GX3
脚:フルフルZXグリーヴ   Lv7 441 ミヅハ剣珠GX3 ミヅハ剣珠GX3 ミヅハ剣珠GX3

防御力:2098 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:12 氷耐性:2 龍耐性:5

発動スキル
スキル枠拡張+2,耳栓強化+1,風圧強化+1,耐震強化+1
剛撃+5,銃槍技【砲皇】,一閃+3,豪放+3,剣神+2
雌伏,逆鱗,紅焔の威光+2,巧撃,要塞+2
纏雷,閃転,消費特効,(超回避)


なぜか超回避が押し出されていますが多分小部屋シミュのバグです。実際には発動します。
真秘伝なんですが普段から意識して紙を集めているはずもなく。年末年始のデイリー5回の時に7キャラで御守り持って地獄のデイリー35回の刑を毎日受刑しただけです。二度と秘伝は作らない。でも珠一個でその色の秘伝の外装1部位とか言われたら作りそう。

装飾品選定の仕方

私は小部屋シミュ派なのでこんな感じの思考で装備を考えています。

①今回は14スキルで合計255Pのスキルポイントが必要になります。
仮に防具に奇跡的に5*5で25P入ってたとしても5部位で125P、残りの130Pを装飾品で補う必要が出ます。

②装飾品スロットは18スロットなので装飾品1個で最低7Pスキルポイントを使う必要があります(実際防具1部位で25Pあるのは稀なのでもっと必要になる)。現実的なラインだと装飾品1個で8Pくらい必要。

③GX珠は大体8P、一部3P付与されているスキルを含んでいたり祭りの珠は10Pくらい付与されています。
つまり4つのスキル全て使うくらいの気持ちがないとスキルが発動できません。今回余剰SPは9Pですので祭り珠を上手く使えれば10Pスキルくらいは追加できたかもしれません、穏射とか。

④ということを考慮に入れてスキル4つをフルで使える装飾品からてきとーにはめていきます。今回はアビ珠の痛撃だけ余りました。 このタイミングで心が折れたらMHSX2を使います。

⑤完成です。

1
見た目も素晴らしい装備が出来ました。

私は同じ回避性能内包スキルでは抜納術の方が優秀だと思ってますが、今回は祭り珠なし縛りなので超回避を採用しています。その理由は抜納術を含む装飾品でまともな性能の珠が祭り防具のガバディとかそんな名前のものしか存在しないためです。
抜納術3を含む装飾品はドラギュGX5が存在しますがそれを5個使うと残りのSPが無駄になるので採用見送りました。怒髪とかそんな感じのは達人が邪魔なので論外。
この段階で抜納術は諦めました。

白羽の矢が立ったのがゼナGX珠です。性能見ればわかりますが剣/射両方とも超優秀です。
超回避になることで若干スキル単体としては微妙ですが、抜納術で組もうとしてる方は一度変えてみると案外スキルが盛れるかもしれません。

因みにガンランスでの超回避の使用感ですが、私の実力では水平突き3回の後にステップして再度水平突きをすると高確率で1発目がスカります。一言で言うとクソです。
しかしながらガード状態で回避ボタンを押したときに発動する砲撃ブーストで前方に回避する奴の距離がアホみたいに伸びて気持ちいいので私は回避距離大好きです。中毒性がある。

今回剛5閃3で組みましたが、正直秘伝なら剛3閃3で組んで14.15スキル持った方が見栄えはいい気がします。特に野良で指定もされないですし。非秘伝だとなぜか剛閃8とか7で指定されてるんで先日作成したガンナー装備は意識して剛閃8にしましたが...

そんな皆さんにおすすめなのがフルフルZXグリーヴ!不退なしの場合は5スキル全て間違いなくヒットする上に風圧強化!私のように辿異スキルを保護スキル寄りで構築する方からすると神器と言っていいと思ってます。作りましょう。

装備の話飽きたんで辞めますの前に一つ。

>妖精さん
>自由区でたまたま見かけて変な装備着てるなと装備覗いたら本人でびっくりしましたw
毎日更新して♡

誰が変な装備じゃ。夜道気を付けるように。

リンクが増えました。

ちょくちょく記事にでてくるCrowさんのブログです。

フルルコマンの活動記録(クリックでジャンプ!)

私と違いテクノロジーを駆使して画像の編集をしっかり行ってるブログです。専らみりあちゃんを見に毎日開いています。かわいい。
いつかフルルコ装備からおうき装備に変わることを待っています。PC表示では右側にリンクが表示されていますのでそこからいつでもジャンプできますよ!よ!

一点だけ注意です。今後またリンクが増えた場合にも言えることなのですが、他の方のブログにコメントをする際は品位が高そうなコメントをお願いします(例外としてpろブログに関しては好き勝手やってもらって構いません)。
当ブログと相互リンクになった後に変なコメントが増えたとあっては疑われるのは間違いなくこのブログ。そのような事態は避けなければなりません。これ以上評判が悪くなるわけにはいかない…

というわけで品位の高そうなコメントテンプレートを作成しましたので、もしどうしても品位が低いコメントになってしまう方は以下のテンプレをコピペしてご利用下さい。

〜ここから〜
○○ブログ管理人 ○○様
この度ておくれたブログより貴ブログを紹介され拝見させていただいております。
○○様の記事は



書いてたら飽きたのでやっぱり好き勝手やっていただいて大丈夫です。思ったことをコメントして下さい。

以上です。

お久しぶりです。ブログの改装に手間取ってました。
twitterのタイムライン表示に合わせてPC表示向けのCSS弄ってたんですが結局諦めてもとに戻りました。

スマホ表示だと上の方、PCだと右の方になんか表示増えてるはず。
フォローボタンが表示されないという謎の現象が発生しており私の頭はパンクしてしまった。

猟団に加入した

猟団に入る予定はない!とか言ってた気がするんですが紆余曲折ありどこかの団に加入申請を出そうと考えていたところ、特に募集してるかも不明だった猟団の猟団長宛にメール送ったら加入許可を頂けました

入団に際して入団試験を受けさせられましたが無事突破、今では下っ端として団の為に尽力している次第であります。

15c9a94f
チャットも賑やかでアットホームな猟団です。今後お世話になっていきます。
※一部アットホームすぎる発言がありましたので画像を修正致しました。

初めての秘伝防具を手に入れた

個人的な大事件です。むしろまだ持ってなかったのかよって思われてそうですが。

もちろん作ったのは砲皇です。F5時点で赤白FX7までは持っていたんですがマゾすぎてそこから先を作ろうとは思いませんでした。ところが年末、美味いデイリークエストが配信されてたじゃないですか。それに便乗して作っちゃいました。1%素材集めが鬼のように面倒臭かったので二度とやらないですが。

実は作る色を間違えて1部位分多めに作る羽目になった。
1
3
見てください!見た目と性能を高いレベルで両立した初の秘伝装備です!!

(腕だけ外装使ってるけど)猫を思わせるキュートな見た目で戦場の癒し枠として活躍しつつ、肝心の性能に関しても高い水準を維持しています。辿異種が使ってくる豪放3で防げない咆哮などもまとめてガード!さらに全耐性が+2以上なので秘伝スキルで耐性55も目指せる優秀な装備。しかも祭り珠やレイレスなどのイベント珠を一切使わないという優しさ。

今まで参加できなかった珠秘伝募集にも参加できるようになったのは寄生の幅が広がったとみて間違いないでしょう。そもそも秘伝救済ミルに珠秘伝を要求された段階で俺の心は砕けた。アレは何だったんだマジで。

ブログの更新がされない件について

この問題につきましては私の方でもすでに認識しており、なんとか改善できないか模索している最中でございますので何卒ご容赦いただければと思います。

しかしながら一部過激な読者の方による脅迫が行われており、夜道を歩くのが怖いです。

5
でもまあ弟子の命なら好きにしていいです。

よくある質問

最近自由区にいるので色々な方に絡んでいただいておりまして、結構質問頂いたりしています。
チャログそのまま貼り付けようかと思ってたんですが名前出さないでね(はぁと)という人も何人かいらっしゃるので今回は文字で。

Q.R18ブログなら明記しないとまずいのでは?
A.R18じゃない!

Q.フィクションですか?
A.違います

Q.ホントに奇抜な恰好でクエに行ってるんですねwww
A.夜道気をつけろよ

大体この辺が多く、先日までは団探してるならどうですかー?と勧誘して頂いたりもしてたのですがすべて断っていて申し訳ないです。上述した通り今は下っ端としてやっているのでご心配なさらず。
今後もなんとか更新していきますのでよろしくお願いいたします。

二か月ほど遅れてる感がありますが、攻略を行いましたので記事にしたいと思います。

というか画像が粗い。今1920*1080でプレイしてるんですが1280*720に落として次から撮影したいと思います。折角のHGEが全く役に立っていないように見える。いや役に立ってない。

こいつのヤバさは即死確定の捕食攻撃、私は野良で2クエ6捕食されて気が付いたらクエストボード前で待っていても誰も来なかった。

1
いきなり800フルフルを貼って来る容赦の無さ。私はこの前日にフルフル鬼連戦してたんですが食われすぎておかしくなるかと思いました。

食われたら地雷みたいな風潮が流れていますが、今回は捕食攻撃を逆手に取った攻略を行います。

2
フルフルは肉質も硬く部位破壊も困難ですが、それは外側から攻撃をした場合の話。今回はフルフルの捕食行動を逆手に取り肉質の柔らかい胃袋の中から攻撃を行います。
消化されるまでが勝負なので火力スキルは可能な限り多く積みましょう。

3
普通に戦ってます。

4
ここでフルフルの捕食が炸裂!チャンスです!
胃袋の中から攻撃して一気に倒してしまいましょう!

イメージ3566
がっ・・・ダメっ・・・!!!

胃袋の中からの攻撃は何度も何度も繰り返し食われることで私が身に着けた技術なので普段捕食されない方々には難しいのかもしれません。ここは手本を見せたいところ。

イメージ3570
普通に死にました。

イメージ3573
戦いは順調に推移しています。

イメージ3576


8
あっ

6
特殊なコマンドを教えておかなかったのが敗因か。

7
笑った。


次回更新は土曜日の予定

お久しぶりです。

最近は自由区にも積極的に進出しているのですが、どの募集を見ても珠秘伝珠秘伝。仕方がないので毎回自分で募集をしているのですが、それを見て声をかけてくださる方が結構いらっしゃり正直うれしいです。照れる。

こんなブログでも見ていただいているんだなと思うのと同時に、もう少し真面目な記事を書こうかなと思ったり。精進します。

イメージ3438
で、奇跡的にガンス4人でクエストに行く機会に恵まれたんですよ。
嬉しい反面、本職のガンサーと一緒にクエストにいくと似非ガンサーであることが露見するのでちょっとアレ。

さて、表題にある通り今回は美しいスクショの撮影方法です。

1
無題
これは新しく作ったセクシーなガンナー装備(外装・祭り装飾品未使用)です。
ディオス腰でパンツを隠そうと考えたんですが、想像以上に自己主張が激しくて隠し切れませんでした。


話を戻します。
この手のスクショを載せる系ブログにおいて、スクショは命です。
かっこいい一瞬を収めることがブロガーの使命ともいえるでしょう。

イメージ3571
こういうスクショを撮影できるように日ごろから訓練しておきましょう

イメージ3442
2
会話で察して頂けるかと思いますが、私がミル君を華麗に竜撃砲の強い版で仕留めた場面ですね。本職のガンランサーからもベタ褒め、私の実力が認められた歴史的瞬間です

ロマン砲でクエストを終了に持っていけるなんて何度もあることではないですし、しっかりと記録に収めることは重要です。それではご覧ください。



イメージ3439

スクショを整理していたところ、記事にしてなかったスクショ群を発掘しました。

VSルコディオラ

無題
とても痛々しい名前の求人部屋を発見しました。

こんなわけのわからない名前の部屋を立ててる時点で部屋主はロクな人間ではないと思われますが、一応中身確認だけしておくことにします。

2
あっ...(察し)

5
何様だこの部屋主

6
しかもこの男よりによって無償配布されてた武器を担いでいます。
G級上がりたての新人はともかく我々は職業プロハンター、モンスターを討伐しその素材で作った武器を担ぐべきです。向上心がないと言わざるを得ない。

8
もう好きにしてほしい。

イメージ2083
効率を求めるあまり食材屋で弁当を買う時間すら短縮したこの男。プロハンターの鑑。

イメージ2087
10
こいつマジか

11
そのアフロ乾かすのに何時間かかるん

普通ならこんな奴放っておいてリタイアするのが正解でしょう。しかしながら彼は私を信じて送りだしてくれたに違いありません。友の頼み、ここで引き受けられないでプロハンターが名乗れますか?
私もプロハンターとして意地がある。こいつの髪が乾ききるまでにルコディオラを倒して見せます。

イメージ2091
死にました

イメージ2093
まだ髪は乾いてないみたい。

イメージ2096
再び戦ってたところ増援が現れました。

イメージ2097
しかしながらここで痛恨のミス、即死コンボを食らってしまいます。
しかしながらpろ君は走ってるだけなので完全フリー、きっと粉塵を飲んでくれるでしょう。

イメージ2099
12
無情にも見捨てられる。友に裏切られた瞬間です、深い悲しみを覚えました。

13
君今最低なことしたんだけど覚えていないんだろうか。

14
15
こいつなんでそんな上から目線なん

決着の時

イメージ2109
ルコディオラの体力も残りわずか、討伐直前まで追い詰めました。

イメージ2110
が、ここで再び即死コンボ被弾。
でも大丈夫。きっと粉塵を飲んでくれる、そう信じて落下までの長くて短い時間を過ごす。

イメージ2111
お前が先に死ぬのかよ

↑このページのトップヘ