ておくれたブログ

旧「ぼっちブログ@MHF」
プロのハンター達による本物の狩りをお伝えする

カテゴリ: ドラクエ10

許せません!

久々に帰ってきたら、俺の記憶では和風の家だったトウヤさんの家が成金ハウスに変わってた。
イメージ360
 つーか家通り越して城になってるやんけ!

ドラクエ10の世界では従来のドラゴンクエストシリーズと比べてお金を稼ぐのが非常に大変かつ重要になっています。従来のドラクエよりも純粋な戦闘で手に入るゴールドは控えめなのに対して、MMOらしく装備は職人(=他のプレイヤー)から購入することになるため、1部位数十万~数百万、性能のいいものだと数千万もの値段がします。高くて数万Gで装備が手に入る1-9までとは別物です。

従来のドラクエの「レベルをあげながら副産物であるゴールドで装備を整える」ことは難しいです。 
したがって、「金策」というものを意識して行わないとお金をためるのは難しいですが、すでにさまざまな金策方法が確立されているので自分にあったものを選んでいくのが重要となります。

1年半ぶりくらいの復帰したてでお金もほとんど残ってない状態なので、節約していくことが重要です。
無駄遣いは控えなければなりません。無駄遣い・・・無駄・・・ 

トウヤ家2F

1
なんだこいつは!? 
画像で伝わらないのが残念ですが、このオルゴール、ゲーム内BGMがトルネコのテーマに変わります。 
トルネコ3を死ぬほどやった人間からすると喉から手が出るほど欲しい一品です。

211382192785
「それ(トルネコのオルゴール)非売品よ」

家の主からこのオルゴールは非買品との情報をいただきました。
 どうやらバザーで一個2600Gで取引されている「おたから花ルビー」を使うことでたまに手に入る「おたからの花びら」を10個交換して手に入る「大きなおたからの花びら」を30個集めることで手に入るとの事。

つまり、おたからの花びらが300個必要になります。トウヤさん曰くだいたい250-300万G分の「おたから花ルビー」を購入すれば手に入るとの事。しかしながら圧倒的な額です。悩みます。
無題
これが復帰直前に撮影した全財産。これにいくらか売れるアイテムがある程度。

しかしながらおたから花のはずれでもらえるのは「ふくびき券」と言って、文字通り1枚につき一回ふくびきを引けるので、運がよければお金が返ってきます。運がよければ。 

目線トウヤ
ふくびき当てればむしろお金増えるよ

まず、今回の花びら300個分のおたから花ルビー開封だとだいたい福引1000枚手に入ります。 
で、福引の3等以上(だいたい1%)を引くと「スペシャル福引券」が2枚手に入ります。 今回はスペシャルふくびき券が20枚は手に入るでしょう。ここまでいいですね?

それではふくびきの景品を見ていきます。
まずは副産物で手に入る通常の福引、こちらは1000回近く回せる計算です。
おぐりど
青枠で囲った部分が当たるとSP福引2枚ゲットです。

で、ひときわ目立つ特等、これは極限攻略データベースの皆さんがチーム総出で9万枚近く回してもでなかったりしてるので確率は相当低いことが予想されます。

すら
しかしながら当てれば莫大な利益を生み出します。現在の相場は約1500万G!!
これだけでオルゴールに使ったお金を回収できるどころかお金がめちゃくちゃ増えます!

そしてスペシャル福引、こちらは20回回せるか回せないか程度。
Sp
特筆すべきはこちらも特等、確立は通常の福引と同じく非常に低いと言われてますが・・・

とーてむ
その相場はなんと1億5000万G以上!!億万長者です!一生遊んで暮らせます!

いや、いくしかないでしょう。
福引で一発当てればこの程度の浪費が気にならなくなるくらいのゴールドが手に入ります。億万長者です。 
何?節約??福引当てるだけでお金増えるんですよ?節約なんて必要ありません。 

というわけで
イメージ377
 ふくびきいっぱいまわしてきました。

イメージ380
イメージ381
スペシャルな方も回しました。

おたから花ルビー買う→ふくびき回す→景品売っておたから花ルビー買う→ふくびき(ryのループ

こんな感じで2時間近く福引を回し続け、1000枚近い副産物を消化。


※タネ=トウヤ
イメージ382
全部回し終わった。
無題

おかねめちゃへった。

おうき家2F
2
で、でもほら、おうちにトルネコのオルゴール来たしね・・・悔しくなんかないしね・・・

その後、ふくびきの副産物の処理中にバザーを眺めてたら・・・
3
は?非買品じゃなかったん?

4
oi

log1
俺のお金どうしてくれるん?

log2
許さない。

 log3
絶対に許さんからな。

イメージ348
1年ぶりにドラクエ10の世界に戻ってきました。
このブログでドラクエ10について扱うのは初めてなので、軽く解説をさせていただきたいと思います。 

ドラクエ10は俗に言うMMOで、ドラゴンクエストシリーズ初のオンライン対応作です。初期はwiiで発売し、後にWiiUとPC版、そして3DS版が発売され今に至ります。現在ver1からver3のパッケージが発売され、ver3のストーリーが進行中です。

私がドラクエ10を始めたのはver2のアップデートの後で、ver3の開始前(=ver2のストーリー完結前)にやめてしまったので実質的なプレイ時間は1年にも届いていませんでした。

 なおこれから始めるならver1からver3までが一緒になったオールインワンパッケージがありますのでそれを買うことをおすすめします。

002_136fe006772248aa8c7ff5615778e111
これ。

現在ver3突入の目処が立っていないのでまだ購入していませんが、このままモチベーションが維持できるなら購入もありかなと思っております。

で、このブログにドラクエ10の記事を書くに当たって問題になるのがストーリーの扱い。ver2の途中から見せられても記事を読む側としては何がなんだか分からないでしょう。というわけでドラクエ10有識者の面々を集めてストーリーを簡潔に纏めたので、これを読んで予習ということにしておいてください。 


ドラゴンクエスト10 よくわかるあらすじ 

いっけな~い😵落単落単!
わたしおうこ!どこにでもいる普通の留年生!

おうこ
↑おうこちゃん

ある日村の偉い人から頼まれたお使いクエストを消化してたら魔王の部下にころされちゃって😭エルフに転生?勇者の盟友に選ばれる!?魔王と戦う運命!?!?

dqx
↑主要登場人物の皆様

一体私、これからどうなっちゃうの~~😭😭!?!?!? 

よくわかるあらすじ終わり


というわけで、これからドラクエ10ver2を似た境遇の皆様と攻略していきます。
 211382192785353533755279828578029512956512043865
↑同じ境遇の皆様(左からトウヤ・ペローラ・てうぃ(故)・ランド)

2016年初っ端から1700人BAN祭りで盛り上がっているドラクエ10の世界を、皆様に伝えていけたらと思います。よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ