メンテ中、暇ですか?

そんな皆様の要望にお応えすべくなぜか始まったどうでもいい不定期連載クソ企画
通勤中にゆるーく読める「プロハンターならぬプロ市長によるプロ市政日記」をお送りいたします。
住みよい街をつくるため、プロハンターがプロ市長として頑張るぞ!

99%の読者が読み飛ばすクソ企画、とりあえず書くだけ書いてみよう!
SimCity2013から2年、2015年に発売されたCities:Skylinesをやっていきます。

※もちろんですが初見プレイ。

普段はプロハンターとして記事を書いていますが、今回はプロ市長として記事を書くことになります。それに伴い口調を市長っぽく変えてありますのであらかじめご了承ください。


  1
やあ、市長だよ。今回は町を作っていくよ。
選挙で選んでもらった(※設定)ので、住民の期待に応えようと思う。

私が掲げる公約は2つだ。
web_shodo2
まずはこれ。自分勝手な街づくりはせず、住民の皆さんの意見を第一に考えていくよ。
幸いにもこのゲーム、ゲーム内にツイッター的な物があるので住民の要望がダイレクトに伝わってくるよ。

web_shodo
2つ目はこちら。環境を大切にしながら開発を行っていくよ。
具体的には発電は風力や水力などをメインに行っていく予定だよ。

今回はDiamond Cost という土地を開発していくよ
1
今は高速道路が走ってるだけの更地ですが、付近は高低差もあまりなく開発にはもってこいだね。
緑も豊かな土地なので、それを活かした開発を行っていく予定だよ。

2
高速道路のインターチェンジがあるだけの土地なので、まずはインフラ整備から。
(※クッソ狭い枠(2km*2km)が見えてますが、人口が増えると最終的に25倍の範囲を開発可能になります)

3
まずは道路を引いていく(市長っぽい口調飽きました)

続いて行うのは区画設定。大まかな建物の種類を設定する。※以下参考画像
4
住宅:人が住む場所、これがないと始まらない。
商業:俗にいう店、労働者(=住宅)商品(=産業)がないと機能しない。
産業:工場。商業施設に商品を出荷する。労働者が必要で公害を生み出す

この手のゲームの定番、バランス良く各区画を配置していくことが基本。
クリーンな町つくりには産業は邪魔なんだけど、これがないとどうしようもないので必要最低限作る。

5
向かって西側を住宅及び商業区画、公害まき散らす産業は東側に隔離。
電気は風力発電機を1機設置。風が強い場所なら1機で最大8MW発電可能。

6
クリーンエネルギー政策は住民から指示を得られている模様。やったぜ。

7
しかしながら上下水道の整備を忘れていたので住民からクレームが上がり始める。

8
上下水道を整備、下水処理場は維持費が嵩むので使わないよ(そもそも人口16000人でアンロックされる)。
編集でくっつけた↓は川の流れを表しているぞ。

11
次々に移住してくる人が増えてきて町らしくなってきた。

12
ここで収入の要である税金を確認する。この世界はデフォで税金が9%となっているみたいだ。
日本より若干高いけど、この町の住民は特に文句を言わずに収めてくれている。

13
ので、市長就任記念に税率を12%まで上げてみた。収入ないと公共サービス提供できないし仕方ないね。市政あっての民、市長あっての民なのです

14
道路を追加したり家を追加したところ、小学校などがアンロックされた。

無題
心なしか下水ポンプ付近の水が濁ってるように見えるけど気のせいだろう...

続く(数週間後