ついにここまでやってきました。
一緒に攻略したpろ君&トウヤさん、ありがとうございました。pろ君ははやくブログ更新してください。
このメンツでPTを組むのは最後になるかもしれません。なぜならpろ君の課金が切れたから。

大魔王マデサゴーラ登場 

イメージ1080
ついに姿を現した大魔王。ラプソーン(DQ8ラスボス)ほどじゃないけどなんか微妙。

イメージ1081
イメージ1082
イメージ1086
イメージ1087
殺された上に操られてるアンルシアの兄、トーマとの戦闘です。

構成は少し変わって俺がバトマスから戦士に転職。レベル低い上に耐性一切ありませんのでpろ君のキラポンが頼りです。 正直このPTで僧侶やりたいとは思わない。

イメージ1089
この黒の斬撃とかいう攻撃がやばい。
トーマにタゲられたプレイヤーを含む結構広い一直線上に即死級ダメージ

イメージ1091
案の定途中で壊滅しかけたけど倒しました。

イメージ1096
前座も倒したのでマデサゴーラさんと戦います

イメージ1097
 一瞬だった(しかもまだ第一形態)

 イメージ1099
リベンジは前座のトーマからとかいうクソ仕様

イメージ1102
リベンジマッチ。

数回の挑戦で少しわかってきました。
・ボスが闇のころもを使うとこちらの被ダメが増える上にこっちからののダメージがほぼ通らない 
闇のころもを剥がすにはアンルシアの特殊技が必要
・アンルシアが特殊技を使うにはチャージが必要(このSS)
・アンルシアには闇のころもを解除させることに集中させるため余計なことをさせない

重要なのは4つ目で、アンルシアのAIは味方が死ぬと蘇生を試みますので、闇のころも解除に必要なチャージが遅れてしまいます。なのでこちらで回復をなんとかやりくりしてアンルシアをフリーにすることが攻略の鍵になるみたいです。

イメージ1104
闇のころも解除中のSSがこちら。
この間ボスは行動不能になり、こちらが与えるダメージが増加するので一気に集中攻撃することが重要です。

1
えっ

イメージ1103
またとない攻撃のチャンスですが確認する必要が出てきました。

イメージ1105
トウヤさんのチャットを見た直後、硬直中のボスを置いて反対側に走るおうこ

イメージ1107
2
攻撃をサボって視点を色々変えましたが見えませんでした。中途半端なことになってしまい申し訳ありませんでした。

イメージ1113
パンツ検証してたら倒しました。ドラクエ恒例の第二形態に突入します。

イメージ1122
イメージ1127
う~ん・・・

3
リアルイケメンが言うと説得力ありますね

4
 作戦会議を行いました。主な役割分担を書きます。
おうこ(戦士):敵を殴る
トウヤ(戦士):敵を殴る
ぺろーら(僧侶):全員に聖女を撒く(HP半分以上残ってると即死ダメージを受けても一度生き残る。発動後消える。一定時間たつと消える)、全員にキラポンを撒く(あらゆる状態異常を無効。一定時間たつと消える。)、HPを回復する、死んだ奴を蘇生する。

イメージ1132
戦闘開始

イメージ1133
 順調な滑り出しかと思ったら、突然味方全員麻痺。

イメージ1134
 創造神が新たな世界を創造し、あらゆる呪文の発動速度と行動間隔が短くなった模様。

5
因みにこの麻痺は演出の麻痺です

ボスの形態変化などのムービー中にプレイヤー側が行動できないようにするために強制的に麻痺がつきます。
戦闘は続いてますがボスも行動しないので特に問題はないと思ってましたが、このシステムが後に悲劇を生みます。 

イメージ1135
ジョジョ6部を思い出す気持ちはわかる

イメージ1136
加速する世界→不浄なる世界

こちらは状態異常にかかりやすくなる世界。耐性(キラポン)があれば余裕。

イメージ1137
不浄なる世界から次に移る直前に異変が起きる。

6
トウヤさん、毒の状態異常にかかっている。
毒は戦闘中一定時間ごとに最大HPの割合ダメージ。

イメージ1138

内部的には演出中も戦闘は続いている。着実に減るHP。

イメージ1139
トウヤさん、ムービー中に死亡。

イメージ1143
嫌な事件もあったものの、奇跡的に一発クリア!

イメージ1148
イメージ1155
イメージ1157
その後の展開は長くなるので割愛。自分の目で確かめてみよう!的な感じで。
主人公がフィニッシャーにならないのは、あくまで主人公は冒険者であり勇者はこの兄妹だからだろう。

イメージ1182
イメージ1186
Ver3、しばらくは突入する予定はありませのでこの先の記事を書くのは先になるでしょう。
当ブログでは一緒に攻略する人を募集しています。今からドラクエ始めましょう(宣伝)。

【3/13追記】
次回の記事は少々特別な記事になる予定です。