武器の強化がホルク制で地味に面倒くさい今作、派生させるのも面倒で同じ武器を使ってる人も少なくはないと思います。

同じ武器を只管レベル上げて使うべきか、さっさと派生させるべきか悩んだ結果せっかくなのでレベルを限界まで上げてみました。

 イメージ236
元はこれ。村☆6で生産可能なセルレギオス武器です。ちなみに村☆6までは初期のベルダー双剣で進めました。

 イメージ237
最終段階。スキルによる補正はなし、名前はLv5にしたら自動で変わりました。

イメージ233
イメージ238
 派生先はレアリティは上がったものの性能が大幅ダウン、しかもなぜかMHFGから輸入したクソ要素の討伐の証を要求されます。クエストが出ていないため現状作成不可能。

例にあげたレギオス武器だと無理に派生させずともHR4あれば(他のハンターに寄生することで)上位武器のLv1を凌ぐ性能を得られますので、無理に派生を考えずに居た方がいいかもしれません。 
いずれにせよ装備のレアリティと性能は逆転するので、野良でステータスを覗くときは武器名より攻撃力の表示を見たほうがいいかもしれないですね。